丁寧に手を抜く

頑張らない努力

健康については英語で検索したほうが質の良い情報が見つかる事に気づいた

2016年末に炎上したDeNAの医療系サイトWELQに代表される日本の健康系情報サイトはアフィ目的で作られたものばかりで、素人臭のする信頼性の欠けたものばかりが未だに多くのさばっている。

似たような文書フォーマットで前置きが長くて、同じことを言い方を変えて何回も繰り返し書く傾向が強い。学術的な引用など皆無。

ふと思いつきで英語で検索したらとても良質な情報にすぐにありつけて感動した。

例えば「work out stress」で検索するとこんなページが出て来る:

www.mayoclinic.org

友人曰く、MAYO CLINICは潤沢な資金をもって先進的な医療研究を行っている病院らしい。

内容も読みやすくてわかりやすい。

他には「workout before bed」で検索すると以下のようなサイトが上位にヒットする:

Should You Work Out Before Bed? | Get-Fit Guy

文章を読むとちゃんと研究や確立された理論に基づく書き方をしていて納得感が持てる。

がんばって探せば日本語でもこういうちゃんとしたサイトがあるけど、いちいちちょっとした身近なことをそうまでして調べるモチベーションは正直ない。

だから日本依存のトピック以外はこれから出来るだけ英語で調べようと思う。そのほうが英語の勉強にもなるし。