丁寧に手を抜く

頑張らない努力

フェイクグリーンを買ったら癒やされた

f:id:craftzdog:20190522162123j:plain

花や緑が好きだ。癒やされる。

でも手入れが面倒だ。長期の旅行に行けなくなる。買うからには枯らさずに育てたい。

造花なら手入れがいらないから楽だ。 それに、本物じゃなくてもちゃんと癒やしの効果は得られる。

梅田の大丸によさげなフェイクグリーン屋を見つけたので、さっそく買いに行った。

紫陽花などの華やかな色を入れるか迷ったけど、控えめの色で統一した。物足りなければ後で足せばいいし。 確か費用は 1.5万円弱。安くはなかった。 しかし実際に部屋に設置してみると、全然違和感がない。 買ってよかった。

youtu.be

ディテールも良く出来ている。

f:id:craftzdog:20190522162150j:plain

f:id:craftzdog:20190522162213j:plain

とてもいい。

動画の編集をLuma Fusionでやってみる

f:id:craftzdog:20190522162001j:plain

今回のvlogは動画の編集をiMovieではなくLuma Fusionというアプリでやってみた。

iMovieに慣れていればそんなに迷わずに操作できるようなUIだった。 まぁ動画制作ツールはどれも似たようなUIなので、あとは細かな使い勝手だろう。

iPadで動画編集するにあたって判明した大きな課題は、編集そのものよりもファイル転送だった。つらい。 写真ならサイズが小さいので手軽に転送できるけど、それが数GBの動画となるとキツい。

自分の場合はffmpegでH.265に再エンコして、ファイルサイズを200MB程度に抑えてからDropboxにアップロードした。 結局パソコンが無いと出来ないワークフローである。不満。 もう少しワークフローを効率化したい。

それはともかく、Luma Fusion自体はとても良くできていて、2,400円の価格に対してありあまる機能性を備えている。 手軽に本格っぽい編集がしたいならオススメ。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥2,400