丁寧に手を抜く

頑張らない努力

ホットクックで低糖質なブランパンを焼いてみた。うまい

f:id:craftzdog:20190430213817j:plain

どうもTAKUYAです。

自分はアトピー体質のため、厳しめの糖質制限で炎症を抑えている。 なのでパンが食べられない。悲しい。 が、低糖質な種類のパンがある事を知ったので早速作ってみた。

それはブランパンと呼ばれるパンで、別名ふすまパンという。 この「ふすま」とは、穀物の外側の皮の部分を指す。 ブランパンは小麦粉や強力粉を用いずに作るので、低糖質というわけ。 ブランパンについて詳しくはこちらの記事が詳しい。 ちなみにブランパンはローソンでも売っているので興味のある人はぜひ。

作ってみた感想は、普通にパンだ。おいしい。独特の風味がある。もっちりしている。 見た目が石みたいになってしまった。もっと上手くやればふんわりした感じになるのかも。

ホットクックを使ったブランパンの作り方はネットを探しても見つからなかったので、メモ代わりに書いておく。 ホットクックにあるレシピは小麦パン用なので、工程が違う。 Joshinのブログにホームベーカリーを使った制作工程が書かれていたので、それと併せて参考にしながら作った。

0. 材料

f:id:craftzdog:20190430213750j:plain

  • ふすまパンミックス - 200g
  • ドライイースト - 5g
  • 水 - 100ml
  • 豆乳 - 100ml
  • 塩 - 2g
  • バター - 35g
  • とき卵 - 1個

「ふすまパンミックス」は大丸のお菓子作りエリアでたまたま見つけた。 このふすま粉は 100gあたり糖質10.8gとの事。 スキムミルクが無かったので、豆乳100mlで代用してみた。まぁ行けるいっしょ。 塩は天然塩を使った方が発酵が安定するらしい(ソース不明)。

1. 内鍋にバターを塗る

f:id:craftzdog:20190430214533j:plain

ホットクックの内鍋にこのようにバターを塗っておく。 たぶんくっつかないようにする為だと思う。

2. 材料を混ぜる

f:id:craftzdog:20190430214734j:plain

ドライイーストって初めて使ったけどこんな風に封入されてるんだね。

f:id:craftzdog:20190430214754j:plain

バターをレンジでチンして溶かす。

f:id:craftzdog:20190430214932j:plain

ボウルにドライイーストを入れ、次にふすまパンミックス、水、豆乳、塩、卵、無塩バターを入れる。

f:id:craftzdog:20190430215255j:plain

軽く混ぜる。既にパンの匂いがする!

3. 捏ねる

f:id:craftzdog:20190430215418j:plain

10〜15分ぐらい捏ねる。そしたら、きれいに丸めなおし、閉じ目をしっかり閉じる。 閉じ目を下にして内鍋に入れる。

4. 一次発酵

f:id:craftzdog:20190430220241j:plain

f:id:craftzdog:20190430222445j:plain

ヘルシオ・ホットクックでは次の操作で発酵調理が出来る:

  • 手動で作る → 発酵・低温調理をする → 温度設定 → 時間設定 → 調理を開始する → スタート

しかし、ここからが全くわからない。 試しに 35℃で35分実行してみたが、全く膨れなかった。 次に40℃で30分調理してみると、かすかに膨れた。プチプチと泡が弾けるような音がしている。 ダメ押しでもう20分調理すると、10%ぐらい更に膨れた。 発酵したという事にして、ベンチタイムで20分置いて休ませた。

5. 二次発酵

今度は 35℃の35分で調理を実行。やはり大きさや見た目の変化は無い。

6. 焼く

失敗を覚悟しつつ、4つに分割した。次の操作で加熱開始:

  • メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.111(小麦パン) → 調理を開始する → スタート

50分待つ。

調理完了のブザーがなったので開けてみると・・

f:id:craftzdog:20190430220757j:plain

膨らんでいる!!これは成功?

7. 完成

f:id:craftzdog:20190430220932j:plain

f:id:craftzdog:20190430220958j:plain

見た目はほぼパンだ。石っぽいけど。

味は・・パンだ!美味しい。 オールブランのような砂っぽさが若干あるが、イケる。

この日の夜はシチューを作って、一緒にいただいた。

次はこれを使って野菜やチーズ、ベーコンをサンドして食べたい。 ホットクックはジャムも作れるので、低糖質なブルーベリージャムを作っても良さそう。 夢が広がりますな。 食べすぎて糖質制限の意味が無くなってしまわないように注意したいところ。

ホットクック、なかなか優秀である。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

ふすまパンミックス、Amazonでも売ってるやん。