京都ノマド五日目(終) 〜 元銭湯でプログラミング
前回:
今日でノマド旅も最終日。前日に泊まった町家ゲストハウスにて、スタッフさんがいろいろ良さげなカフェを教えてくれた。
そのスタッフさんはもともと京都のいろんなカフェで何年も働いていたらしく、めちゃくちゃ詳しかった。
山猫軒
さっそく教えてもらった、西陣のオススメのカフェに行った。 窓から光が柔らかく差し込んでいて、とても落ち着く空間だった。
仁和寺
カフェから15分のところにあったので寄ってみた。
さらさ西陣
ここは面白い。 元々銭湯だったがオーナーが亡くなりはって、奥さんが続ける気が無いという事で、さらさの経営者がカフェ化することになったのだそうな。
風呂場のタイルとかそのまま残されていて、男女を隔てる壁を一部壊して通れるようにしてある。
模様で目がちょっとチカチカするけど、エスニックなカフェのようにも見えて楽しい。
綾瀬はるかがここで撮った写真が飾られていた。
ここでInkdropの次のロードマップの提案書を書き上げた。
ドトール四条烏丸店
ラップトップのバッテリーが無くなったので、電源のあるカフェに逃げ込んだ。
チェーン店は、それはそれで落ち着く良さがあるなと再認識した。
京都欲が満たされた
今回のノマドで、兼ねてから行きたいなと思って書き溜めていた行きたい店リストの大半を訪れることが出来た。大満足。
しかし、まだまだ探せば面白そうなカフェが沢山ありそうである。またしばらくして京都不足に陥ったら訪れたい。
そして作業もまぁまぁ捗った。どうしても行き先を調べたり移動に時間と体力を取られるので、そこは仕方ない。 ホステルではなくちゃんとホテルで休む重要性を学んだ。
個人開発一本で生活していると、同僚もいないし、出張も無いし、外部との予期せぬ刺激が減っていく。
こうやってたまにデジタルノマドになることで、適度なカオスを人生に取り込んでいきたい。
連日の投稿を見てくださった皆さん、ありがとうございました!
初日から読む: