丁寧に手を抜く

頑張らない努力

足場板とディアウォールで壁掛けTVの壁を作った

f:id:craftzdog:20190514132624j:plain

どうもTAKUYAです。

テレビを買ったけど、テレビ台に置きたくない。場所を取るし、別にゲームとか置くモノも持っていないから。 YouTubeDIY動画を観るのが好きで、兼ねてから自分でもやってみたいと思っていた。 という訳で、今回はDIYでテレビを壁掛けしたい。

材料とコスト

Amazon楽天で揃えた:

  • 2x4 SPF材: 7,428円 (送料込み)
  • 足場板: 19,330円 (送料込み)
  • 壁掛けTVマウント: 12,280円
  • ディアウォール x 4: 2,952円
  • ブライワックス: 3,240円

トータル 45,230円

あと細々した部品とか工具はコーナンで揃えた。

施工前の状態がこちら:

f:id:craftzdog:20190514133431p:plain

f:id:craftzdog:20190514133449p:plain

賃貸なので基本的に壁に穴を空けたり塗装が出来ない。 そこでディアウォールを使って柱を壁に作る。 ディアウォールは賃貸のような条件でも柱が作れるツールとしてよく使われている。

のちの工程で使用する。

ブライワックスで木材を塗装する

f:id:craftzdog:20190514133708j:plain

今回はブライワックスを使って塗装してみた。色はヤコビアン。ダークな茶色。木の自然な風合いを引き出しつつ美しい光沢が得られる。 臭いが強いので、塗る時は窓を必ず開ける。 ブライワックスは湿気や水周りには向かないので注意。

f:id:craftzdog:20190514134021j:plain

塗っていく。

f:id:craftzdog:20190514134044p:plain

f:id:craftzdog:20190514134105j:plain

こんな感じに仕上がった。

10〜15分ほど乾かす。

ディアウォールで柱を作る

SPF材をジョイントで以下のようにつなげる:

f:id:craftzdog:20190514134253j:plain

なぜこんな事をするかというと、部屋の高さと同じ長さの木材を注文すると送料がバカ高くなってしまうから。 自分は車を持っていなくて、運転も苦手だしレンタカーという選択肢は無かった。 2つに分けて注文して、ジョイントで繋げると安く仕上がる。

これを壁に取り付ける:

f:id:craftzdog:20190514134519p:plain

f:id:craftzdog:20190514134543j:plain

強度も、TVを支えるのに申し分なさそう。

TVマウントを取り付ける

テレビはSONYブラビア (43V, 4K液晶)を購入した。テレビにはだいたい以下のように壁掛け用のネジ穴が用意されている:

f:id:craftzdog:20190514134743j:plain

壁掛け金具はSONY謹製は高すぎるので、楽天で見つけたやつを購入した:

説明書に従ってテレビ後ろにパーツをつける:

f:id:craftzdog:20190514134852j:plain

そして柱にマウント本体を取り付ける。めっちゃ重いので二人がかりでやる事をおすすめする。

f:id:craftzdog:20190514135026j:plain

そしてテレビを取り付け。

f:id:craftzdog:20190514135013j:plain

f:id:craftzdog:20190514135053j:plain

いい感じだ。

足場材で壁を作る

次のステップは壁作り。足場板の使い古された風合いが好きで、使ってみたいと思っていたので購入。

f:id:craftzdog:20190514135201j:plain

一枚だけ塗料ですごく汚れていた。これはしょうがないね。塗れば目立たないだろう。

f:id:craftzdog:20190514135246j:plain

塗る。

f:id:craftzdog:20190514135325p:plain

塗り終わったら柱に取り付ける。

f:id:craftzdog:20190514135400j:plain

f:id:craftzdog:20190514135412j:plain

f:id:craftzdog:20190514135435p:plain

f:id:craftzdog:20190514135452j:plain

出来上がり

数時間かかって壁づくりが終わった。そしてついに壁掛けTVが出来た。やった!

f:id:craftzdog:20190514135700j:plain

初めてにしては上出来ではないだろうか。

梅田で見つけたドライフラワーが可愛かったので、テレビ下の棚に置いてみた。

f:id:craftzdog:20190514135733j:plain

照明や音響にもこだわりたいが、ひとまず今回はここまで。