丁寧に手を抜く

頑張らない努力

ちょっと良い食材を買うだけで幸福度がめっちゃ上がった

最近、食費をあまり切り詰めないようにしている。 スーパーで20%引きとか30%引きとかは鮮度が低いから出来るだけ避ける。 肉は国産でちょっと良いやつを選ぶ、など。

そしたら食事の楽しみが飛躍的に上がった。

一口目に思わず「うまっ」と言ってしまうぐらい美味しい。 凝った料理をしなくとも、シンプルな味付けでいい。素材の味だけで充分美味しい。 100円とか200円課金するだけでこんなに幸福度が上がるのなら全然コスパが良い。

普段は我慢してたまに贅沢をする、という考え方もあるかもしれない。自分もそういう考え方だった。 でも今は、口にかき込むだけの食事より、毎日「うまっ」と言える食生活の方が断然良いと思っている。 毎日のおいしい生活で活力を得れば生産性が上がって元が取れるし、お釣りで贅沢をすればいい。 さらに、質の良い食事で健康にもなれる。

あと、動画とか観ながら食べることをやめる。 自分の脳のリソースを食べることに集中させる。 すると美味しさが倍増する。 食感とか、舌触りとか、味の解像度が一気に上がる。

やってみると気づくのは、食べることに集中するのって結構難しいという事。 単純作業だから、気づくとつい仕事のこととか別のことを考えている。ケータイとか気になって触りがち。 雑念を振り払いながら味わうことに集中すると、気づけば頭がすっきりしている。 これって瞑想っぽい。 食事に集中するだけで、脳を癒す時間にできる。

ちょっといい習慣。