丁寧に手を抜く

頑張らない努力

ヘルシオでコンロなし生活を始めたらラクすぎて戻れなくなった

f:id:craftzdog:20190309223053j:plain

どうもTAKUYAです。

新居ではコンロもエアコンも何も備え付けが無い物件だった。 なのでイチから自分で選ぶ必要があったんやけど、これは改めて身の回りの家電を検討するいい機会だと考えた。 かねてから家事はもっと効率化できると考えていて、ルンバと食洗機は導入すると決めていた。 でももっと他にも効率化できるんじゃないかと思って、ライフハック系の記事とか書籍を漁った。 そして勝間和代の書籍と出会った:

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

これを読んだらいろいろと発見があって、特にAI家電を使った料理の半自動化はぜひ試してみたいと思った。 勝間和代はコンロを全く使わず、シャープのヘルシオとホットクック、象印の煮込み自慢を使っている。 ものは試しだという事で、コンロを買わずに、その場所にヘルシオを買って置いてみた。 冒頭の写真の通りサイズはピッタリで、見事にコンロの置き場所に収まった。

蒸し料理が手間いらずで美味しく楽しい

ヘルシオはもちろん電子レンジやオーブンとして使えるが、得意なのは水蒸気を使った蒸し料理。 煮る代わりに水蒸気で蒸すことで栄養の流出を防ぎつつ加熱できるから、素材の美味しさが引き立つという。

個人的に感動したのは、ゆで卵を放り込むだけでいい感じに作ってくれる機能だ。 内部センサーで加熱具合を見て時間調整してくれるので、こちらでタイマーを設定してチラチラ鍋を覗き込む手間がいらない。感動。 ブロッコリーを蒸して、そこにゆで卵とアボカドを和えたサラダを作ってみたのがこちら。

f:id:craftzdog:20190309224116j:plain

めっちゃ美味い。 同様にアスパラガスを蒸してベーコンで巻いたやつ。

f:id:craftzdog:20190309224520j:plain

調味料を何も付けずに素材の甘さとベーコンのしょっぱさでイケる。

こちらはホタテをピーマンともやしと一緒にバターと塩で蒸したもの。味ぽんでいただく。

f:id:craftzdog:20190309224640j:plain

さっぱりしていて美味しい。ヘルシーだ。

あと、昼間はおやつにおからクッキーを焼いた。レシピはクックパッドでラカントの甘味料で味付け。いい感じに焼けた。

f:id:craftzdog:20190309225358j:plain

ちなみに全て低糖質な料理なのでアトピーにも良い

コンロがなくても全然生活できる

最初はうまくいくか不安だったけど、1週間ぐらい使ってみてすっかり慣れた。 今では便利すぎてコンロを使った手間のかかる料理をやる気になれない。

もちろんヘルシオが全ての料理を代替できる訳ではない。 煮物とか鍋物は苦手だし、チャーハンのような火力重視のものもあんまり得意とは言えない。 だし巻き卵のような立体的に複雑なプロセスの求められる料理も出来ない。

ただ、手間をかけずほったらかしで食事を用意して済ませるにはもってこいだ。 買ったときについてくるレシピ本にいろいろ載っているので、見よう見まねと勘でやると意外とすんなり出来る。 加熱時間と火加減を自動で調節してくれるのが、なによりありがたい。 ヘルシオが動いている間は安心して別の作業が出来る。脳の負担が軽い。

調子に乗ってホットクックと煮込み自慢も購入したので、そちらも手に馴染ませて美味しく効率化していきたい。 とりあえず先人である勝間和代のやり方に倣ってみて、それから自分なりの工夫を加えていこうかと思っている。

新生活でコンロをどうしようか迷っている方は、ヘルシオを選択肢に加えてみてはいかが。

追記 (03/12)

コスパだけが全てじゃないよ:

シャープ公式さんにツイートして頂いた。嬉しい: