丁寧に手を抜く

頑張らない努力

【無計画】チャリでだらだら行く秋の京都【働きたくない】

あーだるい。何もしたくない。そうだ、京都行こう。 大阪に引っ越してきてまず嬉しかったのは、気軽に京都に行けることだ。

という訳で阪急電車に飛び乗り、40分ほど揺られて京都に行った。

でも歩きたくない。まずはレンタサイクルをゲットだ。

f:id:craftzdog:20181109210309j:plain

www.thegooddayvelo.com

訪れたのは「The GOOD DAY VELO BIKES & COFFEE KYOTO」。店頭に設置してある自転車がすでにかっこいい。 コーヒースタンドも兼ねているようだ。 一日1,400円のSIMPLE VELOという車種を借りた。 笑顔が素敵な店主。

f:id:craftzdog:20181109210714j:plain

完全ペーパーレスで、手続きはiPadで済ませる。 Adobe Acrobat Readerに表示されたPDFフォームを埋めて申し込み。 メールで鍵の番号とガイドが送られてくる。よき。 一点だけ注文するなら、HTMLフォームだと更に入力しやすくて良かった。顧客データベ(ry

さて、とりあえず鴨川に向かうとする。 京都はいつのまにか自転車レーンが整備されていて、とても走りやすかった。

あーーーーーーーー、いい。 20分ぐらい川をぼーっと眺めた。 なんか脳の神経細胞が修復されている感じがした。 これ、毎日やりたいわ。京大生はうらやましいな。

f:id:craftzdog:20181109211229j:plain

めっちゃ天気いい。 鞍馬の方の山々も澄み渡って眺められる。 貴船の川床料理がまた食べたいな。

哲学の道が大好きなのでそっち方面に向かうことにした。 そや、10年以上ぶりに銀閣寺に立ち寄ってみよう。

f:id:craftzdog:20181109212357j:plain

あー、めっちゃ銀閣寺。変わりませんね。

f:id:craftzdog:20181109211744j:plain

紅葉は色づき始めという感じ。下旬頃がたぶん見頃だろう。

f:id:craftzdog:20181109212548j:plain

ものによってはいい感じに赤かった。

f:id:craftzdog:20181109212651j:plain

いい眺めだ。

f:id:craftzdog:20181109212839j:plain

そして哲学の道をゆっくりと南へ下る。

途中にある南禅寺はまた紅葉が色づいてから来ることにした。南禅寺、超好き。

f:id:craftzdog:20181109213031j:plain

南禅寺を通り過ぎていたときに偶然見つけた、小川の流れる小道。 調べてみると「扇ダム放水路」という名前らしい。 猫じゃらしがキラキラしていた。穴場。おすすめ。

f:id:craftzdog:20181109213904j:plain

ミーハーなのでブルーボトルコーヒーに来ました。 関西初だそう。 なぜこんな壁際のアングルで撮ったのかは謎。 オシャレなボーイズ&ガールズがたくさん。 もとい、外国人が半分ぐらい。

f:id:craftzdog:20181109214122j:plain

古民家にコンサートの演出でよく使われてそうな照明。 組み合わせが面白い。

f:id:craftzdog:20181109214315j:plain

ブレンドコーヒーを一杯。 流行りとか抜きにして美味いと思った。 甘くて香り高い。秋のイメージにピッタリである。 たぶん甘い栗のイメージ。

f:id:craftzdog:20181109214653j:plain

象印。洛東グループのタクシー。きゃわ。

無計画にふらっと訪れた京都、充分楽しめた。 何も考えなくても許される街。 また来るぜ!


  • 使用カメラ: Leica X Typ113