丁寧に手を抜く

頑張らない努力

ディスプレイ用クリーナーを買ったら掃除が捗って清々しい

毎日触れるものは出来るだけ清潔に使いたいもの。 キーボードとかマウスはたまに掃除用アルコールで拭いて掃除している。 手の皮脂が綺麗に取れてとても快適になる。

iPhoneiPadiMacのディスプレイの掃除は面倒だ。 息をは〜と吹きかけて曇らせてクロスで拭いてもなかなか指紋や皮脂が取れない。 iPad Proみたいなデカい画面だと掃除も大変で面倒。 iMacの問題はホコリ。ベッドが横にあるので数日でホコリまみれになってしまう。

これらの問題を解決すべく、専用のクリーナーを買ってみた。

f:id:craftzdog:20180428145303j:plain

ROGGE DUO-Clean スクリーン クリーニングキットというやつ。 2000円ぐらいでちょっと高め。 レビューの評価が良かったのでこれにした。

これを使うと掃除がすごく楽になった。 付属しているクロスに1プッシュ吹きかけて、濡れた部分で画面を拭うと、ひと拭きで汚れが落ちる。

f:id:craftzdog:20180428145325j:plain

こんな感じのベットリとした汚れが・・

f:id:craftzdog:20180428145339j:plain

すぐに綺麗にできる。 あと、拭いた後の画面のさわり心地がつるつるになって気持ちいい。

iMacのディスプレイの掃除は、まずカメラ用のブロワー(シュッシュッと空気を吹きかけるやつ、数百円以下で手に入る)を使ってホコリをある程度吹き飛ばす。 その次に、このクリーナーで吹くと新品のごとくきれいになる。 くしゃみや食べ物などの飛沫が付着したものも綺麗にとれる。

ただ、買ったばかりの頃のiPhoneのように、全く指紋が付かなくなるわけではないようだ。 汚れ防止コーティングのような効果はあんまり期待できないので注意。

自分の作業環境なので毎日綺麗に保ちたい。

追記

Twitterで質問をいただいたので回答。

10回ぐらい使いましたが、水滴や拭き跡が残ることは今のところないですね。