丁寧に手を抜く

頑張らない努力

久しぶりにゆっくり料理したら心が静まった

どうもTAKUYAです。

つい先日、7ヶ月かけて作り直していたアプリがやっとβ版リリースまで漕ぎ着けて一段落した。おめでとう俺。

今朝はユーザサポートをして修正版を配信して、午後は難波に出てカフェを二軒回ってゆっくりした。またいいカフェを発掘できて満足した。

www.instagram.com

www.instagram.com

出かける時は早歩きだったのが、いつの間にか家路につく足取りは半分ぐらいの速度になっていた。 気持ちがだいぶ落ち着いたようだ。

帰りにスーパーに寄って食材を買った。 いつもならサッと出来るものばかり作るけど、今回はちょっと手間をかけてゆっくり料理することにした。

甘エビをアヒージョ風に調理してみた。

f:id:craftzdog:20190426235038j:plain

少し贅沢していくらを豆腐に山盛り乗せた。

f:id:craftzdog:20190426235130j:plain

こちらはブロッコリーのサラダ。

f:id:craftzdog:20190426235155j:plain

うまい。 料理で包丁を握っている時はなぜか心が静になる。 PCを触っている時とは違う感覚を使うからかもしれない。 その心の静寂が好きだ。

京都で座禅した時のことを思い出す。 PC仕事をしていると神経が目と手に偏りすぎる。 たまには別のことをして神経のバランスを取ったほうが良さそうだ。

普段からこんな感じのゆっくりしたペースで毎日を送りたいものだ。 まぁ、それもすぐ退屈になって、せっかちな生活に戻ってしまうのだろうけど。 たぶん、生活にも「f/1ゆらぎ」の波があると丁度いいのかもしれない。

GWに入ってしまうと人でごった返しそうだから、その前にぶらぶら出来てよかった。 みなさんもよい休日を。