丁寧に手を抜く

頑張らない努力

防音材のオトナシートを食洗機に貼り付けたら効果があった

どうもTakuyaです。

我が家に食洗機を導入してからはや2年、すでにこれ無しでは生活できなくなっている。

しかし一つだけ悩みがあった。それは、騒音だ。

水の音や食器のカチャカチャ音、そしてモーターの作動音などが大合唱すると、リビングのソファーで動画の音声などがうまく聞き取れなくなるぐらいにうるさい。

なにか対策できる事はないか調べてみたところ、こちらのオトナシートという防音シートを見つけた:

お値段は5枚セットで2千円ちょっと。 パッケージにある通り、エアコンの室外機やシンク裏など様々なモノに対応しているようだ:

f:id:craftzdog:20210619134007j:plain

という事は、耐熱性や耐水性もある程度期待できそうなので、食洗機にも行けそうだと判断した。

このように、側面の形にそってハサミで切った:

f:id:craftzdog:20210619134327j:plain

そして貼った結果がこちら:

f:id:craftzdog:20210619134423j:plain

さて、肝心の音はというと、体感的に結構効果が感じられた。

動画を撮ったのでご覧頂きたい。

youtu.be

このように、高音域の定常音が特に改善した。 貼る前は、側面を叩くと「バインバイン」と金属が振動して残響音がした。 貼った後は「バンバン」という音になり、振動が抑えられて残響音が明確に減った。

この改善によって、隣の部屋にいると全然気にならなくなった。高音域の騒音のストレスだけでも改善されたのは大きい。

前面と背面にも貼ると更に効果が期待できそうだけど、乾燥モード時の熱がうまく排熱されなくなる恐れがあるので、一旦これで様子見したい。

5枚セットで3枚余ったので、洗濯機の側面などにも貼ってみたいと思う。

食洗機の騒音に悩んでいる人にオススメ。

ただし、Amazonのレビューによると、一度貼ったら剥がすのがかなり大変そうなので注意。自己責任で。