丁寧に手を抜く

頑張らない努力

中長期の海外旅行で外貨両替するならマネーパートナーズがお得だった

f:id:craftzdog:20191016220056p:plain

11月から新婚旅行でフランスとドイツに2週間行ってくる。

基本的に買い物はクレジットカードでするつもりだけど、やはり現金は念の為持っておいたほうがいいという事で、事前にユーロを用意することにした。

1,000ユーロならチケットショップより2,000円弱お得

そこで、3年前にパリを旅行した際にも利用したことのあるマネーパートナーズで外貨両替をした。

ここはFXの証券会社で、その中の機能の一つとして割安で少額の外貨両替サービスも行っているという位置づけ。
100通貨単位で両替できる。つまりUSDなら100ドル単位。
事前にネットで申し込み、特定の空港の窓口で受け取る。

今回は 1,000ユーロを購入した。その際のレートとかかった日本円の費用は以下の通り:

支払い 120,100 JPY
受け取り 1,000.00 EUR
両替レート 120.100
為替レート 117.72
両替手数料 + 受取手数料 2,379円 + 500円 = 2,879円

比較として、チケットショップ iGiftという所で両替した場合の費用は:

支払い 122,440 JPY
両替レート 122.44
両替手数料 4,719円

つまり、1,840円お得という計算になる。
両替の額が大きくなればなる程お得。
なお、手続きのしかたは以下のブログでとても詳しく説明されているので、そちらを参照されたい。

www.nakutemo-hawaii.com

手続きが面倒くさい

デメリットを挙げるとすれば、手続きが煩雑でサイトが使いづらいという点。

まず、FX口座を開設しなければならない。 本人確認などが必要で、開設作業だけでも割と手間がかかる。 口座開設自体は無料なので、費用は気にしなくてもいい。

また、先述の通りメインサービスはあくまでFXなので、両替専用にわかりやすいUIを提供してくれている訳ではない。
上記のブログを見ると分かるが、5記事に分けて説明されている。
この手順を間違えずに行える自信のある人にだけオススメできる。

そして受け取りは指定の空港の窓口だけというのも、海外旅行に慣れていない人には不安要素になるだろう。
なので、たかだか数千円をケチって手間と時間をかける必要が本当にあるかは、判断の分かれるところではある。

しかしながら、冒険心のある人は楽しめる工程だと思う。
あと、受け取る紙幣が綺麗なのが地味に嬉しいポイント。
興味のある人はぜひ試してみてほしい。

www.moneypartners.co.jp