丁寧に手を抜く

頑張らない努力

当ブログ移行のお知らせ

「丁寧に手を抜く」読者のみなさまへ

どうもTAKUYAです。明けましておめでとうございます。

突然ですが、当ブログをはてなブログから別の場所に移行することにしました。 理由は後述するとして、一旦移行先を貼っておきます。note(ノート)です。

note.com

現状ではアプリもライフハックも関係のない個人的なファッションの事などをつらつらと書いています。読む人を選ぶ内容なのでTwitterなどでは公に告知していません。 しかしながら、今後はそういった「読む人を気にせずに自由に今興味のあることを書く」という方向性に行きたいと思います。

移行理由1: 英語圏へのシフト

自分自身が英語圏での活動にどんどんシフトし、日本語圏でウケを狙った記事を書く必要性が薄れました。

何か書こうと思った時に、それは日本語で書く必要があるのか?英語で書いたほうが良いんじゃないか?という問いかけが毎回生まれました。

最近は飛躍的に翻訳精度が上がったので、日本語で投稿しても海外のファンは読んでくれるかもしれません。 しかしながら、やはり「日本語のサイト=よそのサイト」という意識は拭えません。疎外感を与えるのです。

そうすると、最初から英語で書いたほうが良いという結論になります。

全員を喜ばせる事は出来ません。

移行理由2: はてなブログが使いづらい

はてなブログの書き心地は正直言ってよくありません。 特にChromeMarkdownプレビューを開くと100%固まるという問題が数年間解決されないままでした。 何かエクステンションが衝突しているのかもしれませんが、わざわざ時間を掛けて自分で解決する気も起きません。

これが原因で書きたいモチベーションを失っていました。

移行理由3: noteコミュニティに興味が出た

はてなはインターネットの老舗サービスです。 そのはてなコミュニティも、高齢化が進んでいます。 自分もアラフォーでその一人に当たります。

プラットフォームでブログを書くというのは、そのコミュニティに参加する事だと考えています。 コミュニティにいる人たちの雰囲気が大事です。 また、プラットフォームはその雰囲気を創り出しメンテするのに多くの労力を割いている事も認識しています。

noteは比較的新しいサービスです。若い人が多く使っている印象です。 そういう人たちから刺激をもらいたいと思います。

はてなは技術よりの人たちが多い印象です。 ですから、完全に退出する事はないと思います。 しかし当ブログに関しては技術とはあまり関係がなくライフスタイル寄りなので、noteの方が合っていると思います。

コンセプトを気にせず自由に書くのが楽しい

Twitterにも告知せず、閲覧数も気にせず自由に書くという楽しさを再発見しています。 フォロワーがたくさんいると、彼らを喜ばせなければいけないと勝手に考えてプレッシャーを感じてしまいます。

一旦そういう事は忘れて、興味のある事を出来るだけ純粋に書いてみたい。 そういう新たなスタートを切るという意味で、プラットフォームの引っ越しは丁度よさそうです。

「丁寧に手を抜く」というコンセプトは凄く気に入っているので、またnoteで使うかもしれません。

その時は楽しんでいただけたらと思います。

ではありがとうございました。