「NOMAD」のTile付き財布とUSB-C/Micro/Lightning対応ケーブルがミニマルで良い
ガジェット系小物はだいたいAmazonで調達するが、たまたま見つけた「NOMAD」というアメリカのブランドを見つけて気になったので購入してみた。
NOMADというブランド名からもイメージできるように、いろんな場所でより快適にノマドワークができるようなガジェット系の小物を開発しているブランドだ。 持ち歩きたくなるミニマルなデザインと、ユニークなアイデアが詰まった商品を販売していて、わくわくする。
今回購入したのは
- Tile埋め込みカードケース $79.95
- ユニバーサルUSBケーブル (USB-C/Micro USB/Lightningの3分岐) $29.95
上記公式サイトから国際発送で購入した。 夜に注文して2日営業日ですぐに届いた。 FedExで送料は$11.1だった。
では早速開封する。
Tile埋め込みカードケース
日本の実店舗も遅れているとはいえキャッシュレス化がそれなりに進んで、日常の範囲なら現金を持たなくても済むことが多くなった。 なので普段使い用としてカードケースを購入した。
このカードケースは、Tileが最初から埋め込まれているという面白い商品。 Tileは落とし物や置き忘れ、紛失を防止する小型タグ。 GPSあるいはBluetoothを用いて専用アプリから紛失場所を特定できるというもの。 音を鳴らすこともできる。 そのTileタグが最初から内部に縫い込まれている。
外箱はしっかりとした作り。
ふわふわのポーチが付属していた。 でもカードケースをわざわざポーチに入れて持ち歩くことは無いので、正直余計ではある。
カードケース本体
薄い!
「Tileが入っているよ」というメモが挟まっていた。
カードを入れた様子。生活感丸出しでちょっと恥ずかしい・・。
それでも十分に薄い。
重さも軽い。
革製なので最初は少し硬かったけど、一ヶ月使ったら少し柔らかくなった。
Tileはまだ役に立つ機会が無いけど(無いに越したことはない)、ちゃんとアプリで現在位置が示されていることが確認できた。
ユニバーサルUSBケーブル
iPhone 11がまだLightningケーブルなおかげで、コネクタ規格がなかなか統一できない。 しかし出来るだけ持ち歩くケーブルは減らしたい。 購入したケーブルはUSB Type-CとMicro USB、Lightningケーブルの3つの端子に対応したもの。
3分岐している。
ケーブル部の作りはとてもしっかりしていて、安っぽさは全く無い。
しかし残念ながら端子同士を繋げて一本にすることは出来ないようだ。
Lightningケーブルが廃止されるまで、ひとまずこれで耐え忍ぼう。
ステッカーとメッセージカードが付いてきた
商品とは別でかっこいいステッカーと、ブランドの趣旨を説明するメッセージカードが付いてきた。
こうやって製品のコンセプトがはっきりしていて、その説明努力を惜しまない姿勢はとても好感が持てる。
ちょっと小粋なガジェット小物に興味がある人は、NOMADを検討してみてはいかが。 他にもワイヤレス充電器とかiPhoneケースとかいろいろ売ってる。