丁寧に手を抜く

頑張らない努力

アトピーの治療記事が検索で1位になって、月間UUが1万を超えた。回復も順調。

f:id:craftzdog:20180820151019j:plain

どうもTAKUYAです。

このブログはサブブログという位置づけで、アプリ開発とは関係なく主にライフログ系の話題をつらつらと書いている。

その中でも持病のアトピーの治療について赤裸々に書いていくシリーズがどうも好評らしく、アクセス数が結構伸びている。

さすがにアクセス数伸び過ぎだろと思って調べてみると、Googleの検索で1位を取っていた:

f:id:craftzdog:20181119103312p:plain

アトピー 脱ステ」の検索結果

f:id:craftzdog:20181119103330p:plain

「脱ステ脱保湿」の検索結果

該当記事はこちら:

craftzdog.hateblo.jp

ChromeIncognito Modeで確認したので間違いないはず。ビックリだ。特にSEOをした訳でもない。お役に立っているようで何よりだ。

アクセス数の推移はこんな感じ。

f:id:craftzdog:20181119103636p:plain

f:id:craftzdog:20181119103655p:plain

その内訳のトップ3はアトピーのネタ。優に70%は超えている。

巷のアトピー情報の信頼性に疑問を感じた

アトピーの治療ネタを書こうと思ったキッカケは、自分がアトピーについて調べた時に出てきた情報がほとんど信頼できなかったからだ。

特に匿名によるもの。ア○ーバブログで、絵文字だらけ、誤字脱字だらけで何ら出典も示さない情報が蔓延していると感じた。 あるいは断片的でまとまっていなかったり、アフィリエイト目的なのが見え見えだったり。 そしてそういう記事が検索の上位を占めていることに危険性を感じた。

だから自分の書いた記事は匿名にせず、知る範囲で網羅的に、かつ出典を示して、個人的な意見はそう前置きするように気をつけた。 おそらくそういう配慮が功を奏したのだと思う。 少しは課題解決になったかもしれない。

今も順調に回復中

脱ステ脱保湿を始めてから 144日経った。もうそろそろ5ヶ月目に入る。

夜もだいぶまともに寝られるようになって、熟睡感を取り戻しつつある。仕事のパフォーマンスも戻ってきたように感じる。 見た目も、一時期ゾンビのような体だったのが、パッと見ではアトピーだと分からないぐらいにまでになった。 痒みは依然として強い。たまに動けなくなる。 それでも着々と回復しているのを実感している。 薬を塗りたくっていた頃とは見違える生活だ。

大きな落屑は無くなり、量も減って、細かい粉状になった。 先月まで掃除機が手放せなかったけど、今は毎朝ざっとかける程度で済むようになった。これは大きい。 しかし細かいので、メガネに付着するのが面倒だ。 頭皮の落屑はフケに見えるのが不潔っぽくて辛い。

でもたぶんあと数ヶ月もすれば普通に旅行にも行けるようになりそうだ。 この調子で完治を目指したい。

周りの理解と協力に感謝。